« その2-読み聞かせ | メイン | その4-あてっこ応用編 »

その3-あてっこ

写真の動物は何でしょう?答えは一番下にあります。(^-^)

ヒントその1:色にまどわされないでね

ヒントその2:紙が好きかな?

レゴで何か作ったら、あてっこゲームをしよう。

やってみるとなかなか、人に伝えることってむずかしいよね。

なにもヒントを出さずに、答えられたらすごい

このあてっこゲームでは、対象物の特長をとらえて、 表現する能力デフォルメ)が特に高まります。

また、人に伝える力も高まります。

わたしがお子さん達とやってみると、まずみんな、なかなか作れませんでした。

つくりながら考える、手を動かしてみると案外できるものですよ

さて、先ほどの答え:ヤギです。(ぜんぜん似てないって?いいの、 わたし的にはヤギなんです)

 

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)